がじぇぴんの楽しい生活

アレコレ書いて楽しい暮らし方を探そうかと思ふ

気圧のせいで痛くなる

天気は下り坂

雨の降る数時間前に痛くなる

話には聞いてたけど、実際天気が恨めしい

 

ウェブによると

気圧が下がると副交感神経が優勢になり、傷の修復モードに入る = 痛くなる。らしい

夜寝てる時に痛くなるのと同じメカニズムだ

論理的な医者は出来るだけ我慢しろと言い、弱い鎮痛薬しか出さない

 

鎮痛剤を飲むと眠くなり

副交感神経が優勢になって痛みが増す

結果、痛いんだけど感じてない、あるいは起きられない状態

睡眠の質が低いことになる

 

でわ、どうしたらいいか?

一番良いのは散歩すること

入院してて気軽に夜の病棟を徘徊出来るならそれもいい

家の中を歩き回るのは限界がある

ここでほぼ ”詰めろ”